2022/02/28

Vol.5 おすすめ香水BEST5(もちろんEGOTRIPPINGの香水以外です)

なんだかんだでいい具合のペースを保ちながらVOL.5まで続けることが出来ました。

たまにはEGOTRIPPINGの事だけでなく色々な情報発信、情報交換の場にしていければと思っております。

回数重ねるごとに少しずつコメントも増えてきました。

今のところ返信出来るコメント数なので頑張って返信していきたいと思います。

面白いコメント、質問などは必ず本人の許可を経て、ここでテーマとして取り上げれたらと思ってます。


前置きはさておき今回は香水ベスト5をやっていきたいと思います。(あくまでも私の主観ですが)

ウケ具合を10段階で評価してあります。自分ウケは自分が付けてていい気分かどうか、他はそのまんまです。



ではさっそくベスト5からいきましょう。




5位 Byredo   Rose of No Man's Land


これはバラベースなんですがメンズもいけるバラです。でも決してフラワリーなゴージャスな感じではありません。

スっーと鼻をぬける知的で優しいイメージです。結構万人ウケする女性ウケも良い香りです。比較的クセアリな香水が好きな私には珍しい香りです。

女性が使っても全然いける香りですね。


自分ウケ 5   女子ウケ 8  男子ウケ 4





5位 MAISON LOUIS MARIE   No.2 Le Long Fond Perfume oil 

どうしても選べなくて5位は2つになってしまいました。

これは一言でいうと草の香りです。悪く言えば青臭い香りです。こちらはスプレーとオイルがありますが完全にオイルが良いです。

もちろんウッディー系の香りですがクセのある爽やかさですね。最初青臭っと思うのですが青臭さは徐々に抜けていきます。

付けてる本人より周りににはいい香りに香ってそうな気がします。私的にはどんな気分の時にも付けれる香水です。オイルなのでジンワリ香ります。


自分ウケ 9   女子ウケ 5  男子ウケ 5




4位 Le Labo   Another 13

ここのブランドはかなり色々な香りを使いましたね。全般的に好きな香りが多いです。

今回ピックしたのはここのブランドでも比較的新しくリリースされた香りです。とはいっても滅多に新作出さないので5年以上前だとは思いますが。

都会的な洒落た感じのイメージです。ちょっとキザなイカした感じとでも言うんでしょうか、今回ピックした中ではいちばん華やかな感じだと思います。

悪く言うと気分がのってないと付けたくない、気分がのってるとむしょうに付けたい香りです。ラストはここのブランドに多い肌馴染みの良い柔らかいムスクが香ります。

ムスクと言えばアニマルっぽい重いイメージありますがここのブランドのラストに出てくるムスクはホントいい香りです。


自分ウケ 5   女子ウケ7  男子ウケ 6




3位 Maison Louis Marie   No.9

ブランドの説明にはグレープフルーツとか、オレンジとか爽やかなイメージの説明が書いてありますが、中々クセありな香りだと思います。

グレープフルーツもオレンジも果汁の香りではなく厚い皮をかじった様な苦みのある柑橘です。私は好きですが。

あと、成分にはどこにも記入してありませんが、最強クセツヨウッディー成分のOUDが絶対に入ってると思います。

OUD系の香水はかなりパンチのある重い感じの香りなんですが、これは私の想像通りOUDが入ってるとしたら、柑橘とうまく調和してかなりスッキリ仕上げてあると思います。

香りのもちもかなり長いです。ほんの少しでかなり香ります。ある意味お得な感じですね。

柑橘めったに使わないんですが想像を超えた柑橘にやられました。他とはかぶらない洒落た香りです。


自分ウケ 5   女子ウケ 8  男子ウケ 6




2位 MAD et LEN   Terre Noire

これは久々のヒットな香りでした。最初は土とか岩とか何か冷たい大地な香りの印象です。とにかく冷たいモード系なスパイシーな印象があります。

これがしばらくすると、絶妙な甘さを出してきます。ん?甘いの?辛いの?と近づいてクンクンしたくなる香りです。まさにツンデレな香りです。

ミステリアスな奥深い香りです。


自分ウケ 8   女子ウケ 8  男子ウケ 7




1位 Le Labo   GAIAC 10

コレは圧勝の1位ですね。イメージは知的、上品、優しさ、ミステリアスてな感じで素敵な大人な男性を網羅した香りです。

若い男の子には付けこなせない香りです。

ネーミングがガイアックというだけに、ガイアックウッドのかなりウッディーなイメージをしてしまいますが私には超高級なムスク、しかもありえないくらい優しくてスッキリしたムスクな香りだと思います。

唯一無二な香りですが、いつでもどんな気分でも付けれる香水です。女性ウケ、男性ウケ共に良い香水です。

欠点は価格です(泣)


自分ウケ 10   女子ウケ 9  男子ウケ 9






以上香水ベスト5でした。




とにかく昔から香水が好きで中学生1年の頃に漫画のホットロードを見て初めて買った香水がタクティクスだったの記憶してます。

気が遠くなるほど前なのでネーミング違ってるかもですが。

そこから始まりかなりの香水を使ってきました。

ここ数年EGOTRIPPINGでもリリースしてますが、調香師さんと綿密に打ち合わせして作っていくのですが“河合さん調香師並みの鼻と知識ですね”

と言われるくらいになりました。

製品に仕上げるまでに何十個とテスト品を作ります。メーカーさんには迷惑な話しでしょうが、今のところ私の香水愛が伝わり付き合ってくれてます。


そんな私が作った香水なので間違いないです。皆さん是非皆さん一度試してみて下さい。ただしチョット通好みの仕上がりですが。







では今回はこんな感じで終わりますね。




質問、コメント、こんな話聞きたい、とか頂けると嬉しいです。

せっかくなので皆さんの声聞けたらと思います。

中々返信は難しいと思いますが今後のLINE@で話す参考にしたいです。






ではでは



JUN