2022/09/08

Vol22. 30代、40代、50代の切符

皆さんこんにちは。

相変わらず雨が多くて憂鬱な日が続きますね~。
仕事は忙しいのですが、プライベートはなんかこうパァ~ッとする事がなく、
ヒマヒマヒマって感じです。
それなりに何かしてはいるのですが、やはりコロナ前の日常とは違いしっくりきません。

ん~なんか出だしからいきなり負のオーラ全開で始まってしまいましたが、
まっよしとしましょう()


今日は久しぶりに哲学ネタの話でもしようと思います。


私、去年でなんと50歳になってしまいました。
戦国時代なら死んでいます。当時は生涯50年ですからね()

先日久しぶりにエンブレムテイク2という昔の漫画を読み直したのですが、
それに出てくるめっちゃエライやくざの大親分が、なんと白髪交じりの40代の設定でした。
まだ僕が若い頃、リアルタイムで読んでいた時にはそこそこの爺さんに見えていました。
ビックリだしショックです。
親分より年上です。
ジジイです!


ま~そんなこんなでそこそこのジジイになって来たのですが、
まわりの同い年の友人達を見ると、やはりそこそこジジイです。
中には頑張ってカッコよくキープしている友人もいるけど、それはほんの僅かです。
歳を取ってもカッコ良くキープするには、
それなりの"手間コスト覚悟"という自己投資が必要です。

この事に関して、(たしか矢沢永吉さんが言っていたと思いますが)印象的な言葉がありました。
30代だったか40代だったか忘れてしまいましたが、
年齢の節目にはその後の人生の切符があるそうです。


A
という切符は、
自己投資をせずそれなりに老けていき、カッコ良くいる事を諦めてしまった切符です。

S
という切符は、
自己投資を続け心身共にカッコ良くいるSPECIALな切符です。


30
代、40代、50代になる時に、どちらの切符でどこへ向かうのかの選択があるような気がします。
年齢が上がるほど、Sの切符を選択する人は減っていくと思います。


これを読んでくれている人はSの切符を選んだ人だと思います。
僕は当然50代もSの切符を買いました()
まだまだ突っ走っていきます。
そしてSの切符を選んだ人の手伝いをしっかりしていきたいと思います。

一度きりの人生なので、
どうせならカッコイイ男、父ちゃん、ジジイでいきましょう!
僕も素敵なジジイ目指します!



最後に一つ言える事は、
Aの切符を選んだ人より、Sの切符を選んだ人の方が確実に

充実した、自分自身納得の出来る人生


を送れます。


今日はこんな感じです。


ではでは


JUN