2022/06/22

Vol.16 格闘技の最高峰イベントTHE MATCH

先日の日曜日、半年間楽しみにしていた格闘技界注目のイベントTHE MATCHが開催されました。

武尊と天心、特に武尊が5年間に渡り絶対動かない団体をありとあらゆる方法と粘りで実現したイベントです。

ブランド周りにも格闘家が多いことや僕自身も大好きで長い事自分でもやっている事もあり、この話題に触れずにはいられません。

今回のブログは格闘技に全く興味ない人はあまり響かないかもです。

 

まず率直な感想はチョー感動しました。泣けました。武尊選手が負けて残念です。感動を与えてくれてありがとう。メチャ謝っていましたけど全く悪くないし逆にあんなイベントを創ってくれてありがとうです。

 

他の試合ではなんといっても野入対海人です。メチャクチャ高次元での闘いで野入選手は名古屋出身との事もあり昔名古屋で良く試合していた時から観ていましたが、昔からホント強かったです。後輩が同じジムでしたがボディーブローはマジ悶絶モノでそいつがよくスパーリングでぶっ倒されていたのを聞いていました。

その最強モンスターと呼ばれる野入選手に勝った海人選手、マジすげぇ~です。しかも完全に野入の得意な距離で鏡写しの様に闘っていました。終始近距離での頭がつきそうな距離でのプレッシャーの掛け合いでの闘いは見てて息が詰まりそうでした。普段大人しい控え目な好青年の印象の海人選手ですがあの勇気と精神力、冷静な判断力はすげぇ~です。モンスターを完封した海人選手はバケモノ?怪獣?でしょうかね?
なんにせよメチャクチャいい試合でした。今後海人選手の活躍楽しみですね。

 

あとEGO TRIPPINGのずっとファンでいてくれてる方がチーフトレーナーをしている安保選手も応援していました。ベテラン山田選手を圧倒して勝利しましたね~。試合前までは山田選手の体の強さと重い攻撃力もありほぼ互角と思ってました。安保選手のパンチのスピード上がって一段と強くなりました。安保選手も今後楽しみですね。

 

他全てメイン級の試合で見ごたえありました。是非また開催して欲しいイベントです。

 

話しは武尊対天心に戻りますが、武尊選手普段通りの動きが全然出来てなかった様に思えます。パンチのイメージが強い武尊選手ですが実はディフェンスも良く、蹴り、ヒザ、全ての攻撃を高次元で出来る凄くテクニックもある選手です。天心戦では初っ端の構え自体全く違う様に見えました。ガードが少し高いのは良いと思いますが足のスタンスも広く上体もかなり前のめりに見え、まさにイってやるぞ~てのが全面に出ていました。普段序盤はパンチ蹴り万遍なく、むしろ蹴り多めでロー、前蹴り、三日月蹴り、ミドルなどをバランス良く出して削っていく印象ですが、今回足技極端に少なかったです。パンチで倒してやるぞって感が全面に出ていつもより雑に感じました。僕的にはいつも通りやってれば違う結果もあったんじゃないかとも思っていまいますが、メンタルのコントロールも含めて格闘技なのでタラレバの話しはやめましょう。でも残念、悲しい

 

武尊対天心なのにかなり武尊サイドの話しになってしまいすいません。武尊ファンなんです。あっそういえば武尊選手元々は私の所属するKAKUMEIで試合してた選手なんです。当時は大会ポスターの一番下のメチャクチャちっちゃい写真でした。それが今ではあんな選手になってしまいびっくりです。

武尊選手の好きなところ、寡黙、努力家、諦めない、相手の選手へのリスペクト、試合後のノーサイド感、余分なこと言わない、全て自己責任と受け止めている、生粋な戦士、侍魂を感じる、こんな感じです。引退なんかせず今後も活躍して欲しい限りです。

 

ホント格闘技って面白いです。ただ強いだけでは勝てないんです。強くなればなるほどチームプレイが重要になってきます。私レベルでは個人スポーツですが高次元の選手達はトレーナー含むチームプレイのスポーツなんです。あと頭も良くないと強くなれないです。リングの上のやるかやられるかの恐怖、緊張感の中で脳みそはクールに常に相手を分析しながら的確な技を出すスポーツです。ただの荒くれモノでは勝てないです。あと毎日の地味でハードな練習の積み重ね、練習はどれだけやってもやりすぎはないし相手はもっと練習してるかもしれない、そうなると完全に自分との戦いです、強い精神力が必要になってきます。

 

僕の人生哲学のひとつにある“強くて”というのも喧嘩が強いとか、殴り合いが強いとかではなく、自分と戦える精神面の強さの事です。それには常に自分と向き合って、自分と戦い続けて、自分にうち勝ち、今の自分を超えて成長していかなくてはいけません。あと、続けるという強さです。決して終わりのない戦いですが意識してるのとしてないのでは人間の厚みが変わってくると思います。こんなこと言ってる自分もまだまだ全然ですが、皆さんもちょっとだけでも意識していると少しずつ何か変わってくるかもです。やり過ぎると病みますんでほどほどに。話し脱線して哲学の話しになってしまいましたね()まっそんだけ格闘技は奥が深いということです。

 

話しは変わりますが7/30日に大会出ます。KAKUMEIアマチュア大会 IN GIFU たしか場所は土岐のアウトレットの隣の土岐セラミックパークというとこだったと思います。ショボイ試合ですが暇な人応援に来てくださいね~

 

まだ出るの?と毎回周りに言われてしまいますが中毒ですね。プロになろうか迷った時期もありますが、自分と仕事のペースで長く続けたかったのでアマチュアでやる事を決めました。正解でした。プロなら引退ありますがアマチュアは引退がありません。おかげで51歳になっても試合出来ます()シニアの部は聞こえが悪いので一般の部にこだわります。若いオラオラなおにーちゃんぶっ倒してきます()

ただひとつ悔しいのが数年前より稽古に関節がついてこなくなってオーバーワークするとすぐ関節が壊れます、最近ではオーバーワークすると内臓への負担で完全に体調を崩します。気持ちは全然ついてっているんですが身体がついてきません。悔しいですが自分の身体と対話しながら稽古していこうと思います。

 

まだまだ、強くて、優しくて、仕事が出来て、ちょっぴりエッチな坂本龍馬の様な男目指します。

ゴールのない戦いですが今後も色々頑張っていきます。

 

今回は以上です

質問、コメント、こんな話聞きたい、とかOFFICIAL LINEにメッセージ頂けると嬉しいです。せっかくなので皆さんの声聞けたらと思います。

今後の参考にしたいです。

ではでは

 

 

JUN