2022/06/15

Vol.15 めちゃめちゃ気をつけていたのに濃厚接触者になってしまいました(泣)

つい先日コロナの濃厚接触者に見事任命されて5日間自宅待機をしておりました!!!
幸い週末を挟んでいたので仕事には大きな影響はありませんでした。

その時思ったこと、気付いた事を書きたいと思います。

まず濃厚接触者になったというだけでうつっているのではという不安と、なにかしら倦怠感を感じてしまいました。
それとは裏腹に色々自宅でやりたい事もあったので一気に出来るという期待?楽しみ?なんと表現していいかわからないけど、ちょっとした嬉しさを感じました。

まず初日の木曜の夜、久しぶりに映画を観ようと意気込みましたが10時には寝てしまい結局観る事は出来ませんでした。

次の日の金曜は休んだ分の仕事を片付け、その後自由な時間を楽しもうと思い、早起きをしたのですが起きた後グダグダしてしまい時間はたっぷりある、と思いながらもやる気が起こらず結局何もせず8時に寝てしまいました。赤ちゃんか!って感じです。

そして土曜日、朝早くに目覚め、えっまだ土曜日?という不思議な感覚に陥り時間が経つのがもの凄く遅く感じました。いい加減仕事しなきゃと思いダラダラと仕事を片付けました。

結局やりたい事もせず、またまた9時くらいに寝てしまいました。子供か!って感じです。

次の最終日の日曜日はダラダラ過ごした日々で少し自己嫌悪になってしまったので、朝から活動的に動き、外には出れないのでひたすら植物をいじくりまわし、最終日にしてやっと充実した日を送れた自宅待機でした。

そこでこんな日々で気付いた事、思った事です。

外に出てはいけないなど行動が制限されながら家で過ごすのと、家でゆっくり過ごそうと決めて過ごすのは全く別もの!身体も心も回復しません。
逆にこれが数週間続くと人間病むと思います。本来自宅で過ごし、ちょっとだけ仕事をする自由で快適で幸せな時間のはずが幸せではなかった!なんならこんな暇な時間を求めてたのに!
人生の幸せって“暇”じゃない事に気付きました。
金持ちの友人が言ってたのを思い出しました。仕事をしなくてもしっかりと収入があるそいつの悩みは“暇”でした。若い時遊び過ぎた彼にとっては飲みに行くのも飽きてしまい、毎日スポーツジムと家の往復、たまに飲みに行くというライフスタイルでした。
人間やはり仕事をして忙しく過ごす日があってこそ、たまにある休みに少しボ~っとするだけでも幸せを感じるものなんです。
私の叔父さんも良い例で、定年する前は凄く忙しく、仕事から帰った少しの時間や、休みのちょっとした時間に趣味のプラモデルを一生懸命作っていました。
部屋にはまだ手が付けられていないプラモデルが山積みになっていました。
その後定年を迎え大好きなプラモデル制作にたっぷりと時間を使うと思いきや山積みのプラモデルは全く手を付けられる事無く、叔父さんがプラモデルを作る事も全く無くなってしまいました。
きっと忙しく仕事をする中で、時間を見つけプラモデルを作る事がストレス発散になってたんだな~とつくづく思います。
ストレスがない今となってはストレス発散のプラモデルは必要なくなってしまったんだと思います。
結果毎日ボ~っと過ごす日が増え、今では原因不明の頭痛に悩まされてます。

人間には適度のストレスが必要なんだ!とつくづく思う出来事でした。

あとやはり熱中出来る趣味です。
自宅待機最終日、植物という趣味に救われました。
やはり人間仕事以外に何か熱中する事が必要だな、と思いました。

結論、“人はたっぷりと自由な暇な時間がある事が幸せではなく、しっかりと適度なストレスをかかえ仕事をし、休みを有意義に使う趣味があるのが幸せなんだな~”と気付かされた自宅待機でした。

質問、コメント、こんな話聞きたい、とかOFFICIAL LINEにメッセージ頂けると嬉しいです。せっかくなので皆さんの声聞けたらと思います。
今後の参考にしたいです。

ではでは


JUN