みなさん こんにちは。
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
やっと展示会も終わりちょっと一息ついている感じです。正月休みが明けて、すぐの展示会だったので休みボケもすぐに吹っ飛びました。
さて新年一発目のBLOGは勝手に作った"ワガママ企画"です。
コレクションには入れなかったけど、個人的に欲しいというアイテムをワガママを突き通して作ったアイテムです。
コレクションまでに沢山のデザインを出します。そしてデザイン会議をし、その中で選んだアイテムをコレクションとして展示会でお披露目するわけですが、結構ボツになるデザインが多いんです。
その中でも個人的にどうしても欲しいアイテムをここでコッソリ紹介するという企画です。
なので結構マニアックだったり、玄人好みだったり、というようなアイテムが多いです。
そこで今回はBRITISH OFFICER SHIRTを作っちゃいました。
ベースになっているのは古いイギリス軍で使用されていたオフィサーシャツ。
いわゆるイギリス軍の中でも内勤的な業務の時に使用されていたシャツです。
古着で探すと結構高額です。イギリス軍の古着は他のヨーロッパの軍モノに比べると高額なものが多いです。ヨーロッパ内で使いまわしがあったりして似たデザインのモノも多いんですが群を抜いて高いです。
当然オフィサーシャツも高額なんですが、高額の割にサイズ感が凄く悪いんです。
そんなオフィサーシャツをしっかり今時な感じにパターンを引き直し、自分好みにモディファイしちゃいました。
全体はこんな感じです。
一見かなりシンプルです。
年代によりフルオープンがあったり、プルオーバーがあったり、縫製仕様が違ったり、と細かい仕様の違いはありますが、今回は40年代のロイヤルエアフォースのオフィサーシャツをサンプリングしています。
着用感はこんな感じです。
ビックサイズではなくアームホール大きめの袖太めのサイジングです。
因みに本物は肩幅が凄く狭く、着丈が異様に長いです。
DEAN 175cm 58kg
最近EGOTRIPPINGで、よく使うカフスのステッチワークはこのオフィサーシャツからです。
しっかりと二本針環縫いミシンで縫製しています。
リアルなオフィサーシャツにあるネイビーのハケ目です。こちらは白黒のピンストライプです。
実際には無いけど格好良いので色展開に加えました。
衿のステッチワーク、バックヨーク部分が特徴的ですね!!
こんな感じになります。
一見シンプルだけど拘りの詰まった使いまわしの効くアイテムです。
因みにデザイン会議ではシンプル過ぎると却下でした(笑)
ロールアップしても格好良いように袖太めの設定です。
素材もコットン、リネンなのでロールアップして盛夏にも着用して頂けるようになっています。
1/30(月)までこちらで予約を承ってます。
EGOTRIPPING SECRET ITEM "OFFICER SHIRTS"
詳細も載せておきますのでご確認下さい。
質問はLINE@に送ってください。私が出来る限り回答しますね。
今回はワガママ企画の紹介でした。
ではでは。
JUN